【授業実践記録⑨】第7時 6年 1年生がどんな風に聴いてくれるのかな,わくわくとドキドキの交流の時間
公開日: 2023年10月19日木曜日
授業のはじまりには,6年生と前に5分ほど集まり,
「できるだけ英語をつかって」1年生がたのしめるように!がんばろうね,と確かめました。
6年生は,喜んでくれるとうれしい。ありがとうー!って言ってくれたら,成功。
たのしんで聴いてくれるといいな,と話をしました。
そのために,どんな工夫ができそうか,6年生に今もっている考えを問いました。
すると,
英語がわかるとたのしいだろうな,予想していけるようにしたい。(すみ)
一緒に言ってみたい。(あきと)
できるだけ柔らかい表情で語る。(かなん)
1年生とやりとりしながら読み語りをする。(しょうた)
わかる?と尋ねる。 Do you know this word?とたずねる(すみ)
Okay?とたずねる(あき)
上記のような考えがだされました。
1年生との実際のやりとりを書き出してみます。
6:これなんて書いてあるかわかる?(あなたの名前)
1:知ってるよー!にこにこ
6:He is active.
1:He is active.ってなに!
6:元気ってこと!いつも運動してるってこと。
1:うんうん
6:これわかる?これわかる?He can eat well.
1:わかんない
1:おいしく食べてるってこと?
6:そうそうそうそう。たくさん食べるってこと。
1年生はにっこにこ!そして6年生もやさしく読み進めていきます。
そして,この単元のターゲットとなっているフレーズは,6年生も英語で読んだり,相手を見ながら話したりすることができています。
1年生がうれしそうな様子が,6年生にとってもすっごくうれしそうなのが,
動画を見直していると伝わってきます。
ペアを変えながら自分のパートナーと,他の6年生のパートナーの1年生も一緒になって聴いています。
6年生が「どやった?」と尋ねると,
1年生はうれしそうで,照れくさそうで,どやった?には直接答えませんが,
また読み始めると,やっぱりうれしそうに聴いています。
6年生は新たな1年生にであって反応を観察することで,
「どういうこと?」と尋ねてくれる子,
ちょっと神妙な表情で,黙って聞いている子,
英語が大好きで,大体の意味をわかっていることが伝わる子,
いろんな1年生と彼らの反応に出合っていきました。
緊張感ももちながら一生懸命読み語りをした6年生にとっては
達成感やよろこびも大きかったようでした。
一息ついて,うれしかった,愉しかったという視点以外で,今日の気づきや感想がある人いますか?
と尋ねてみました。
すると,1年生が楽しんでくれるように,クイズ形式みたいに,尋ねていきました。
とかつきさん。
そしてしょうたさんは 自分のパートナーではないんだけど,「これわかんない。」って言う子がいて,意味を伝えたらうれしそうにしていた。と話しました。
その2人の発言をきいて,「うれしそうだった!」「よかった!」という感想をもっていた段階から,少し視座が高まる感じがしました。
そう言えば,自分のパートナーの子も・・・と話し始める子も。
1年生と交流をしながら書き留めていたメモをみると,無表情だった子,
わからなそうで,笑顔がなかった子などが見られます。
はっと気付いている様子もありました。
全体の子どもにわからなさそうだなあって感じた1年生,いた?と尋ねると,ざっと10人以上は手が挙がっていました。
振り返りをみると多くの子が1年生がうれしそうに聴いてくれたことに触れつつ,以下のような気づきも得ることができたことがわかりました。
0 件のコメント :
コメントを投稿