研究発表会実践②『使えそう,これ! 』My Original Dictionary から見つけたフレーズ

公開日: 2021年1月12日火曜日


大好きなALTのJason先生,のお母さまから,ビデオメッセージがついに届きました!


"I would like to know more about you and your friends! Could you send me a video?"


このフレーズを何度も何度も聞き返し,

『え?!you and your friend??? ということは....!』

『ん!?send me ....? もう一回!... video?って言ってる!?』

ビデオを送るってこと!?!?!?


友だち紹介プロジェクト!?

いやいや『Jason ママに伝えよう!』がよくない?


オーストラリアから届いたサプライズのメッセージに,目と耳と心を働かせて,粘り強く内容をとらえようと聞き直す子どもたち。


これから取り組んで行くぞ!ということが見えてきた後,

いつものように,プロジェクトの遂行プランを話し合いながら立てました。

プロジェクトでどんな英語表現,使えそう?

Dictionary見てみよう!


写真は,これまで学習してきた英語表現,なおかつ,自分が「これからもまた使っていきたい!」と,選んで書き写していた英語表現をファイルした,『My Original Dictionary』を,グループでのぞき込んでいる場面です。


自分で作る。自分で選ぶ。

だからこそ,そこに何が書かれているか見当が付く。

だから,そこから探そうとする。


まだまだ動き出したばかりのOriginal Dictionaryですが,

『人柄人柄,書いたような〜』

なんて言いながら,友だちを紹介するときに使えそうな英語表現を掘り起こしていました。

「He is .... , She is.... これ,使える!」

「Can you...?でインタビューするのも,また使えるよね?」

「He is ...だけじゃなくて, He can .... も,友だちの特徴を紹介するのに,使えるよ!」

「お人柄を表す言葉,もっと知りたいなー!元気もりもり!とか。」


子どもたちのすてきな感性に,わたしも もりもり 学ばなくっちゃと

気持ちを引き締めた本日でした。



本日から,いよいよ研究発表会で公開する授業実践が動き出しています。

授業レポートもUPしていきます !


熊本大学教育学部附属小学校 オンライン研究発表会 ご案内・申し込みリンク↓↓



TAKATA, Misato

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿