【感謝】「実践,参考にしながら,いろいろと工夫してみました!」

公開日: 2021年8月5日木曜日


 

少し時間が経ちましたが,これまでの実践を聞いてくださったり,情報交換をしてくださったりしていた,新潟県の小学校の先生とZoomでお話しする機会をいただきました。


再年度の2月,本校の研究発表会で提案させていただいた実践を参考にしてくださり,一緒に働いておられる ALT の先生のご家族に日本のことを紹介する文脈で授業を構想なさったとのことでした。


そのALTの先生は,偶然でしたが,テキサス州サンアントニオ市のご出身の方でした。サンアントニオは学生時代に1年弱留学していた都市で,懐かしいイントネーションやテキサストークにもうれしい気持ちをいただきました。


子どもたちと一緒に学びを楽しみながら実践研究にどっぷり挑戦できる本校の環境下で過ごし始めて6年目になりました。こうして「実践を聞いてやってみたいと思った」「試してみたら,子どもたちの意欲が全然ちがいました!本当にいきいきと英語表現を工夫していました。」そんなお声を届けていただき,とっても励まされました。


なにより,先生がにこにこと,子どもたちとのエピソードや楽しかったこと,難しかったことさえも,わくわくされながら話してくださり,こうしたらどうかな,あんな手立てはどうかな,と一緒になって考える時間がありがたかったです。


「実践はすてきだけど,一般化するのはどうかな。」

そのようなご意見もいただいていただけに,このように「試してみることができたよ!」という事実は本当に勇気づけられるもので,改善点も明らかにすることができます。


これからも,様々なお立場,地域の先生方と一緒に,わくわくする学びを一緒に探究することができたら,こんなにありがたいことはないなあと,そんなことを考えていました。


ありがとうございました!



TAKATA, Misato

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿