気付いたんです。ぼく,本当の気持ちを伝えられてなかったって。
公開日: 2021年2月10日水曜日
ALTのお母さま,Deniseさんに宛てた,友だち紹介ビデオレター。
自己紹介も交えながら,
初めて動画を撮影してみた授業の終末。
熊本大学教育学部附属小学校 オンライン研究発表会参加申し込み
「ぼく,上手に言おうとか,間違えないようにスラスラ言いたいって思ってて。」
振り返ってみたら,「本当の気持ち」を伝えられてなかったんですよ。
そんな声を聴いて,「あ,わたしもかも。」
Deniseさんに伝える友だち紹介ビデオ。
英語でしか絶対に伝わらない!
上手に言いたい!
そう考えることはいたって自然です。
しかし,自分をメタ的に見直すと
ふと気付く。
あれれ,ぼく,Deniseさんに伝えたい友だちのすてきさ,「仲良くなりたいです」そんな思い。「Jason先生,やさしいよ!」そんなメッセージ。
込められているっけ?
自分たちで,目指す姿を具体に具体に落とし込んでいくからこそ,
無意識に行っていたことに,はたと立ち止まれるのかな。
ルーブリック,パフォーマンス評価など,新しそうな言葉や方法がどんどん広まっている印象がありますが,子どもたちが自分の学びを見直しながら進んでいく学びには,どんな学習評価の在り方が求められるのでしょうか。
皆さんと一緒に,子どもの姿をもとに,考えることができたらありがたく思います。
熊本大学教育学部附属小学校 オンライン研究発表会参加申し込み
TAKATA, Misato
tmisato@educ.kumamoto-u.ac.jp
0 件のコメント :
コメントを投稿