全校放送で English 集会!

公開日: 2020年12月15日火曜日


毎年,全校の先生方の協力や理解をいただき,年に3回ほど,English 集会を設定しています。
全ての学年の子どもたちと,体育館で,英語の歌を歌ったり,手遊びをしたりしながら,英語の音声を楽しんだり,他国の文化について知ったりする時間です。

しかし,今年度はそのような集会活動がなかなか実施できない状況にありますよね。

今年,ようやく1回目となるEnglish 集会は,全校放送にて行います。

テーマは「What do you like about the winter?」です。
それぞれに,冬といったらなにが好き?と尋ねたり答えたりするフレーズです。

本校には,ESSクラブがあり,そこに所属している6年生たちが,先週のうちから,「先生,なにか手伝えることってありませんか?」と尋ねてくれていました。
なんと,6人もの6年生が,放送集会で出演してくれます。

自分なりの好きなもの,冬と言えばこれ!というものを,英語で答える役割です。

今日,打ち合わせをしていると,
ある子が「羽子板って英語でどう言えばいいんだろうねえ。」
「『ハゴーイタ!』でいいんじゃない?」
「まあ,そうかもしれんけど!笑」
「tennisっぽくない?」
「あああ,木のtennis!」
「木ってことは・・・」
「wood?ウッドデッキとか言うよね。」
(本校の体育館には,ウッドデッキと呼ばれる場所があります。)

こんな話をしながら,wood tennisでどうだろう?
Badmintonっぽさもあるよね。
など,いろんな英語表現,自分の知識と関連付けて,どう表現しようかおもしろそうに考えていました。


さて,放送でのEnglish 集会は明日です。
担任の先生方にも,かなり協力していただきますので,どうなるかなあとドキドキしていますが,何かチャレンジしようとするときには,協力なサポートをくださる本校の先生方です!

子どもたちの反応や感想を楽しみにしています ^^




Thank you for your reading!
Stay healthy and warm!

TAKATA, Misasto


4〜6年用ワークシート




 

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿