6年生 プランターガーデンプロジェクト Final は先生たちが引き継いでいるよ

公開日: 2020年3月9日月曜日

ベゴニア・・・begonia
(Beware 気を付ける。用心して。慎重に。)

ペチュニア・・・petunia
(Your presence soothes me.あなたと一緒にいたら心が和らぐ)

ガーベラ・・・garbera
(Cheerfulness 元気・上機嫌, Bearty 美)

ネモフィラ・・・baby blue eyes
(Success everywhere どこにいても 成功)


子どもたちと進行途中だったプロジェクトを,6年生担任の3人,そして理科専科の先生が大切に引き継いでいます。

卒業を前に,新しい1年生の入学式のときに,花いっぱいで迎えられるように,とプロジェクトを進めていたのだそうです。

この状況の中で,実行に移す前に休校の措置に入ったことから,先生方が引き継いで,きれいに植えておられました。
「6年生がやってくる,卒業式も,きれいな花を咲かせておきたい。」

通りかかって,ひと区画だけでも,一緒にお花を植えさせてもらい,わたしもうれしい気持ちになりました。6年生が気持ちよく,卒業式の日にやってきてくれたらいいな,と思います。

みんなのことを思いながら,大切に植えたよ。

植えている間,先生たちは,「子どもたちと植えたかったなあ。」「この花の名前似ていますね?」「〜ニア,〜ニアって,共通する由来はなにかあるのかな?」「この葉っぱの形は・・・」等々,好奇心も旺盛。きっと子どもたちとお話ししながらやりたかっただろうなあと感じながら聴いていました。

私もデスクに戻ってから,お花の英語名を調べたり,花言葉(Language of Flowers)を調べたりして,ちょっと楽しかったです。

休校に入って,1週間が経ちました。
みなさんも,元気にしているかな。
体に気を付けて,春の心地よい空気も,少し感じつつ。
お互いに,手洗いうがい,していきましょう^^

I hope that everyone enjoys these beautiful flowers at our school!





  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿