附属中学校 English Week へ!

公開日: 2019年11月20日水曜日

今週,附属中学校の外国語担当の先生より,"English Week"という取組をされるとご連絡いただき,本校ALTのJason先生と一緒に,お昼休みに附属中学校へ出向きました。

そこには,熊本大学から留学生を招いてあり,中学生がその部屋へやってきて,お英語でおしゃべりをする場が設けられていました。

各学年ごとに曜日が決めてあり,参加した日には中学2年生の生徒たちがやってきていました。

個々に英語で名刺を作っていて,留学生に手渡しながら,
Where are you from?
What food do you like in Kumamoto?

など,思い思いに関心のあることを尋ねたり,尋ねられたことに答えたりして楽しんでいました。

附属小学校の卒業生である生徒が,
てくてくとわたしの方へやってきてくれ,
"Sensei, Do you remember me?" と話しかけてくれました。

当時はあまりたくさん話をしたわけではないのですが,何度か足を止めておしゃべりしたことがある男の子でした。
部活動の試合を見に行ったことも覚えていてくれ,
"You came to my baseball game!"と話してくれました。

そんな再会からも,あたたかなエネルギーをいただいたコミュニケーションの時間でした。

また,帰り道,Jason 先生が言いました。
(日本語に訳します。)
「今日,来てくれた留学生に,今日の中学生とのコミュニケーション,どうだった?」って尋ねたんだよね。
そしたら,「すごく楽しかった。」と言ってたよ。
それで,ぼくは「子どもたちは,あなたの目を見て話してた?」って尋ねたんだ。
そしたら,「Yes!」って。それがうれしかった。
小学校で外国語を通してコミュニケーションを図ることを学んでほしいけど,まずは,その人のことを大切に思って,相手を見つめて,やりとりできる,それだけでいい気がするんだ。
だから,小学校でぼくらが大切に考えてかかわってきたことって,中学生になった彼らの姿にも生きてる気がしてうれしかった。



このようなことを話してくださいました。
もちろん,中学校での学びやこのような機会を設けておられる取組に,大きな価値があると思います。子どもたちの成長や変わらないすてきな笑顔に出会えたEnglish Weekの昼下がりでした。

TAKATA, Misato
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿