4年生 Unit 2 あじさいって、Rain flowerかな!
公開日: 2018年6月13日水曜日
4年生の使っているLet's Try! 2のUnit2では、お天気やそれに応じた遊びについての英語表現が扱われています。梅雨だけど晴れ間が見えたり、数日雨の日が続いたりと
お天気が変わりやすいこの時期には、
「なにをして過ごそうかな」
と子どもたちなりに考えるようです。
そんな、季節や時候に応じた「状況」も
コミュニケーションにおいてはとても大切な背景となります。
特に、日本人は四季折々の気候を大切にあいさつに織り込んでいます。
暑い日が続きますが、お変わりありませんか。
梅の香りが近づいてきたような気がします。
などなど^^
子どもたちと話すときにも、突然天気や遊びの話を提示するのではなく、
担任:It is sunny today! I am so happy about that.
ALT:Oh, I like rainy season though.
担任(子どもと一緒に):え、好きなの?梅雨の季節?Why?
ALT:Because I like あじさい flowers! It is beautiful with rain drops!
(子どもも担任も)ああ!たしかに!Violet color, blue purple...
こんな一コマをさりげなく入れながら、
日本の四季を楽しんだり、お天気にまつわる植物や色あいについて話題にしてみます。
ああ、天気の学習だ、ではなく、
自分の日常や日本の気候に思いを膨らませ、
天気の言い方、そのときにどう過ごす?といった
文脈、story、を大切にできたらいいなと思います。
ある子は、
「先生、あじさいはさ、Rain flowerじゃない?雨にぴったり!」
とつぶやき、まわりの子も、
「ああ、たしかに。」
「ちいさい花がボールみたいだから、Rain ball flowerとか?」
と既に聞き覚えのある英語を使って遊び始めました。
お天気のイラストで音声とイメージをつなげる |
子どもたちがリアルに好む遊びをピックアップ |
自分が本当によく遊ぶ遊びや、お天気によって変わる内容について
楽しそうに話しながら、どんな英語で表現するんだろう、と推測したり
ALTの先生の言葉に耳を傾けたりして、
新たな英語表現に出合っていきました。
TAKATA, Misato
0 件のコメント :
コメントを投稿