【授業実践記録5】3年 Unit 6 ALPHABET ~NAME TAG完成!~

公開日: 2023年11月20日月曜日

  外国語活動・外国語科の福永です。子どもたちが「Jason先生に名前を呼んでもらいたい!」という思いをもって取り組んできたALPHABETの単元が、いよいよ終わりを迎えました。

 まずは、完成したネームタグにデコレーションをします。

 そのあと、出来上がったネームタグを子どもたち同士で紹介し合ったり、呼び合ったりする時間にしました。

 紹介し合う時間の前に、「紹介するときにどんなこと伝えたい?」と尋ねると、
使ったアルファベット、(呼んでほしい)ニックネームの読み方、デコレーションしたところを伝えたい!という意見が出たので、表現を確認しました。

けいた:使ったアルファベットは・・・”K” ”E” ”I” Please call me "KEI".
あいているところは好きな武将の絵をかきました。

C:お~(拍手)

 ”I use ---.” と表現したり、"I have ---."と表現しながら紹介する子どもも。前時の授業のように、伝え方はいくつもあるんだなあと感じた時間でした。各グループにJason先生にも回ってもらい、一緒に名前を読んだり、読み方を確認しました。Jason先生もにこにこ、子どもたちもにこにこ。温かい時間が流れていました。最後に単元全体を通した振り返りを書く時間にして、本時を終えました。

 単元全体の振り返りは、書くことを3つ共有しました。
1.アルファベットの学習をしてみて考えたこと、気付いたこと
2.アルファベットを学習する前とあとで変わった自分のこと
3.友だちとのやり取りやかかわりの中で、自分が成長したこと、発見したこと
 まだまだ、まだまだ時間が足りなかったので、次の時間の学習の最初から、Jason先生と全員と、そして友達同士でも、名前を呼び合いながら活動することができるよう、考えているところです。

 子どもたちの様子から考え、子どもたちと一緒にすすめてきた単元は、私にとっても子どもたちにとっても、大切な時間になったと思っています。「このNAME TAG、いつまで使えるかなあ」とつぶやくと、「卒業まで!!!!」と言ってくれた子どももいました。次回の単元からも、わくわく、楽しく、慣れ親しむことができる単元を構成していけるといいなと考えています。

 お読みいただき、ありがとうございました。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿