【授業実践記録⑧】第6時 6年 1年生との交流に向けて,言語表現を確かめたりリハーサルをしたりしたい・・・

公開日: 2023年10月19日木曜日

この時間の後,1年生との交流(1回目の読み語り)の場が待っていました。

子どもたちに,さあ,この時間はどんなことに取り組む必要があるかな?
と尋ねると,
リハーサルが必要!
もうちょっと書き加えたいところがあります....!(時間がちょっとほしい!)
班のメンバーと読み合わせしたい!

具体的にやりたいことが表出していきます。
自分たちが何に向かっているか,そして,今ここはどこか(どんなことをすべきときか)という視点を,子どもたちなりに明確にもっている感じがしました。

一方で,(時間がちょっとほしい!)のだけど,かかる時間,必要な時間は個々ちがいがあり,その中でもチームで協力して,英語表現を確かめていたり,飾り付けをちょっと手伝ったりして,子どもたちの「一緒に目標達成しようよ!」という空気感はあったようでした。







その分,リハーサルにかけることができた時間は10分強。
短い時間の中でも,互いに真剣に聴き合う姿がありました。
相手を変えて,もう一度。

ちょっとした気付きも伝え合い,表現の修正をしたペアもありました。


 

次はいよいよ,1年生についに読み語りをするというわくわく感があり,緊張感もあるそんな6年生の姿がありました。



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿