【授業実践記録②】第1時 6年  パートナーである6年生から1年生とその家族へ送るPhoto Story Book

公開日: 2023年10月16日月曜日

第1時  10月2日(月)

I have something to tell you today.

I think I am lucky.

I like my job, a teacher. 

Teacher is not just a teacher.

Sometimes, I can be a good friend, a supporter, sometimes a counselor.

いろんな役割や立場になるときがあるけど,そのときどきで

みんなとかかわれることはとっても幸せなことだなあと思っています。

So, today, I am a good friend of yours.

そう話して,応援団としてがんばっていたAkiとEruについて

写真を見せながら紙芝居のように話しました。


This is my friend, Aki.

He is happy.

He can dance very well.

I like his serious face, too!

(場面が変わって)

He can cook tamagoyaki.

この場面はどんな内容を入れようか,悩んでるんだよね。

He is friendly....? It's delicious.


C: Yummy!とか?

C: It's yummy.

C: It's delicious.かな?卵焼き繋がりだから

このようなやりとりを含めながら,子どもたちが英語を聞きながら

内容をたのしめるといいなと考えていました。


EruさんについてのStory も

This is my friend, Eru.

She is cool.

She is a cheer leader of team Red!

She can support her friends.

She is powerful.

I like her smile! The big smile.

Her smile is cute.


このようなシンプルなプレゼンテーションを行いました。


子どもたちに,どのような内容をキャッチしたのか問い,

板書にあるような事柄がつぶやかれ,共有されました。


そのあと,He/ Sheについて5年生で既に学び,外国語専科の先生に向けて,

学校の先生たちを紹介したことについて想起させました。

子どもたちは,「ああ,やったねー!」とそのときの活動を思い出していました。

そこで,

He/ Sheを使うと,どんな人のことについて,伝えることができる?

と問い,言語材料の特徴について子どもが考えるきっかけとしました。

家族,友達について,担任や先生,他の学年の人?1年生とか・・・

と子どもたちから発言があったところで,


さっき,わたしがやった,写真を使った絵本,みんな作ってみない?

と提案しました。

みんなことを大好きな,あの・・・


そういうと,

だれ?村上先生?(担任)白石先生かな?(体育祭でお世話になった5年生の先生)


1年生,6年生のこと,大好きだよね?


すると,子どもたちは,

C:あー!えー?でも,1年生,英語!?わかるかなー

C:でも写真と合わせれば!

C:絵本とか好きそうやし。


前向きな反応が多く返ってきました。

1年生が英語をどのくらい理解するんだろう,

そういう思いは少し残りつつ,子どもたちは,1年生と授業でも交流できるんですか?と

うれしそうな表情を見せていました。


1年生が主人公の写真絵本さ,

作って,読み語り,してみない?

1年生がどんな反応を示してくれたら,成功!って思う?


そう問いかけると,

C:うわあ!やった〜!って言ったら成功

C:ありがとう!

C:うれしい!って言ったら,かな。


それじゃあ,1年生がそんなふうに,絵本を読み語りをしたとき,

よろこんでくれるようなプロジェクト,一緒にたのしんで,がんばっていきましょう!


子どもたちは,この時間は英語でお話を2本,そして教師の話す英語も聞きながら

単元で活用していく英語表現を繰り返し聞いたり,話し合いながら認識したりしていきました。


板書からもわかるように,教師の写真プレゼンテーションから,He is cool.や  cuteなどの人柄や特徴を表す表現もキャッチして,この単元で使いこなしてみよう!ということも共有できました。


黒板の日付は前週のままになっていましたが,この日は10/2でした。

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿