【授業実践記録④】授業の時間以外で 6年 子どもが動き始める  

公開日: 2023年10月18日水曜日






 ふだんから1年生のところへ遊びにいく6年生もいるのですが,このプロジェクトが動きだした後,6年生が1年生の様子を撮影に行く姿がどんどん見られるようになりました。


6年生には,1年生に「学習で大切に使うから,みんなの写真を撮ってもいいかな?」と声をかけること,いやそうな場合は無理には撮らないという話もしています。


1年生と一緒にあそペアショットをうれしそうに撮影する6年生や,重たい給食の食器を抱える姿を撮影する6年生,お掃除の準備にとりかかる1年生を撮影する子など,思い思いの場面や様子を写真に収めていました。

「お掃除が上手ってどう言えばいいのかな。」

「重たい食器を持てるって,どう言ったらいいんだろう。力持ち?そんな英語ある?」


Photo Story Bookのプロジェクトと,目の前の1年生の姿が,あたまの中でぐるぐる紐付いて行く中で,英語表現を休み時間にも考えながら撮影している6年生の姿がありました。

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿