考えごと 〜外国語の学びにおける相手・他者とは〜
公開日: 2021年5月14日金曜日
今週の校内研も,とてもおもしろい時間でした。
おもしろいというのは,考えることがたくさんあって,まだわからない,はっきりしていないこともたくさんあって,だけど,たくさんの人が今のところ考えていることを伝え合い,聴き合っていて。
それでおもしろかった,という感じです。
個別最適化っていうけど,個別って?最適って・・・?
個がいいの?他者との協働は?
二項対立ではないよね。
だとしたら,他者との対話って,どういう様相なんだろう。
今まで考えてきたところで,いいのか。
いやいや,他者観って,教科によって,実は違うとか・・・。
個で考える,個でこだわることがぴったりくるところもあれば,
(例えば外国語では,自分が本当に伝えたい,表現したい内容,それに応じた英語表現)
とことん個で内容はこだわりたいけれど・・・
でも,友だちや教師と,言語表現の知識を寄せ合い,表現の方法を考えて,試してみることが必要だったりして・・・。
さらに言うと,
やり取りする相手はコミュニケーションの相手であるのだけど,「むむむ!こんな英語表現使ってるぞ!それ,いいな。」と,学べる場面でもある。。。
ぐるりぐるり。
考えております。
これから言語化できるように追究していくところです。
Currently, my home class is working on "Pen Pal Project".
We are going to exchange letters with students in Oregon, US. I wonder how it is going to be, but it will be interesting and fun!
Thank you for your reading this blog!
TAKATA, Misato
0 件のコメント :
コメントを投稿