English Cafe Vol. 15 This is for you!3年生の実践報告

公開日: 2018年10月15日月曜日


今夜はEnglish Cafeという、カジュアルな学習会を行っていました。
熊本市内の先生方やこれから教職を志す大学生の方々が参加してくださいました。

ご参加くださった先生が、3年生での外国語活動の実践を報告してくださり、授業の様子やどのような工夫をして子どもたちがどんな学びをしたのかな、ということを教えていただきました。

大学生からは、3年生の子どもたちにとって、発音ってどれくらい細かに指導しているのですか、とか、自分の欲しい形や色を相手に伝えるのって、難しすぎることはないですか?など、率直な質問がありました。発表してくださった先生も、考えを丁寧に説明してくださいました。

例えば、 "What do you want?"というフレーズをよく聞くと、
"What do you wants?" というように聞こえる。
本当はwant なのだから、発音は訂正していくべきなのか?

というような問いです。

教師としては、正しく発音し、子どもに注意して聴かせること、
その場で言い直させるなどの「やり直し」ではなく、
聞き比べさせて、何が違うのかな? と発見、気付き型で
本当の音に注意できるようにする。
実は、文脈で伝わる、など、様々な対応の方法や発音に対する考え方が交流されました。

実践を発表してくださった先生、参加して一緒に学んでくださったみなさんに感謝したいなと思います。
じわりじわり、一緒に学べる考える仲間のつながりをいただいていることを感じています。

I am happy that we can get together to learn from each other!
We could discussed a lot about the lesson and the ideas about Education for communication! Enjoyed!

TAKATA, Misato
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿