Do you know the word "Lizard"?

公開日: 2018年11月6日火曜日

Good morning!

今朝、朝一番にくつばこのところで、ある男の子が話しかけてくれました。
その子は、トカゲを教室の中で飼育していて、大切にしていました。
外国語の授業に行くとよく見せてくれ、 Lizard というトカゲを表す英語も覚えて、 "I like lizards!" という表現を知ると、とてもうれしそうにしていました。

今朝の話は、
C「先生!トカゲが、卵をうむかもしれないんです。」
T『そうなの?なんとなく、わかるの?』
C「はい、もしかしたらそろそろかもしれないから、一度自然に戻して、ちゃんと増える ようにしてあげないといけないかなあって・・・。」
T『そっかあ。いい判断かもね。』
C「はい!」

くつ箱から廊下までの数メートルの中での、おしゃべり。

なんだか、その子との朝からのおしゃべりを思い返しながら、幸せだなあと感じています。


先日、外国語教育の学会で知り合った先生とのメールの中で
「思いは人と人をつなぐ。だから言葉を知ってわかる、練習して言えるようになる、だけではなく、子どもの思いや考えていることを乗せて、やりとりをすることが大切なんですよね」
という趣旨の内容をいただき、とても共感していました。

自分の本当の思いや考えを英語で表現する、と言っても、語彙や表現は必要ですし、容易なことではないと思います。しかし、既に学んだ表現やジェスチャー、絵や写真も駆使してやりとりする、そんなコミュニケーションの学びを実現していきたいなあと思います。


朝の日本語でもおしゃべりにも、子どもの思いがたくさん詰まっていたのだと感じて、なんだか心に残っているんだと思います。


Children looking after lizards :)



I was so lucky that I had a chance to talk with him this morning!
Have a good day for everyone!

   TAKATA, Misato
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿