2019年2月8日(金)研究発表会【外国語】中学年・高学年2つの授業を公開します

公開日: 2018年11月18日日曜日

今年度の本校の研究発表会の申込みがスタートしています。

外国語でも、中学年の外国語活動の実践と、高学年の外国語科を見据えた実践の両方を公開させていただきます!

4年生では、Let's Try!2の最後の単元、絵本"Good Morning" を扱った授業で、子どもが受け身的に絵本を聞かされるのではなく、「自分たちの未来の一日 Picture Book」を作る!という目的意識をもたせて、様々な英語表現を自分の絵本に生かすために聞く、話してみる、やりとりする、といった言語活動を考えています。

5年生では、Can you --? He can --./ She can --.とう言語表現を扱います。We Can! 1 Unit 5, 9をベースにしています。
子どもが暗記した動詞を Can you --?に当てはめてインタビューし合う、という活動だけに終わらない、本当に友だちのことを知って、他者に紹介したくなる!そんな単元を構想中です。

どちらも、自分自身のこれまでの実践から得た課題からの提案です。また、これまでいろいろな先生方とお話しする中で、考えたこともたくさんヒントになっています。子どもが本当にコミュニケーションを図りたい!とわくわくするようなプロジェクト的な学びを考えています。

友達や教師と英語でやりとりして、困ったことを話し合って再チャレンジ!

文字にも興味が高まってきた4年生!




平成31年2月8日(金)研究発表会 案内・ウェブ申込みはこちらから!

外国語の公開授業、分科会に関するお問い合わせはこちら(髙田メール)


今年度から、web申込みができるようになりました。ぜひ、ご参会いただき、ご意見やご助言をいただけましたら幸いです。


 TAKATA, Misato
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿