2学期の学びの振り返り

公開日: 2018年12月12日水曜日

今日は3年生3クラスで、2学期の学習の振り返りをしました。

まずは、2学期の外国語、どんな活動をしたかな。
その活動で、何ができるようになったのか、どんなことで悩んだか、そしてどう乗り越えたかな。そんなことを話題に、おしゃべりから始めました。

以下に子どもたちの発言やつぶやきを書きます。

アルファベットの、パズルをしたよね。アルファベットの文字と、その文字を使うもののイラスト。
例えばAなら Apple! Bなら Bookって書いてあったと思うよ!

31アイスクリームgameをしたよね。10までしか聞いたことなかったんだけど、ゲームをしてるうちに、いつの間にか31まで英語で数えられるようになった!

夏の言葉も、英語で言ったよね。すいかってwatermelonだった!先生、好きだよね?


活動を単なるゲームで終わらせず、その中に子どもたちの「聞いてみたい!」「言ってみたい!」という思いを取り込むようにすることで、振り返りのときには、具体的なエピソードが語られるようになったなあと感じます。

3学期はどんなことができるようになりたいか、コメント欄に書いている子どももいました。

できなかったことができるようになるまでの過程を、子どもたちとおしゃべりしながら振り返るのは、とってもおもしろくて。
「ああ、そこが難しいって、感じてたんだよね。」「楽しみながら学ぶって、あっという間にできるようになるよね。」と、子どもの感覚を確かめる、教えてもらうみたいで楽しかったです。



TAKATA, Misato
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿