English Cafe! vol.12 レポート

公開日: 2018年5月1日火曜日

4月23日(月)はEnglish Cafeを実施しました。

いよいよ新学習指導要領のスタートに向けて動き出した4月。
熊本市内の小学校の先生方8人、
英語スクールの先生方3人、
大学の先生、ALT、英語教育に関心のある方など
総勢15人で行うことができました!

実際にWe Can!や Let's Try!の教材を見ながら、
新しくなっているところ、工夫が隠されているところなどを
見つけながらおしゃべりし、

中盤は6年生のUnit 1を実際に体験しながら
模擬授業形式で単づくり、コミュニケーション活動を行う流れを
おこなってみました。

参加者のみなさんから、
「子どもの意見を取り入れながら単元の学習計画をつくっていくと、学習やコミュニケーションのモチベーションも高まると感じた」
「とっても楽しかった。実際に体験したことや、これからどのように学習を考えていけばよいか、みなさんだったらどうするかなど、様々な意見交換ができてよかった。」
「こんなことやってみました!とか、どんなことに困っているか、とか、これからの会で聴き合える場があるとうれしい。」
など、振り返りをいただきました。

まだまだ、会の運営など改善できるところもあります。
参加者のみなさんの意見を取り入れながら、これからの外国語教育について、一緒に考えたり、準備をしていけるような、そんな学びの場が続いていけるようにしていきたいと思います。

次回は週末開催の希望も多かったので、土曜日も検討中です。
また日にちが決まり次第、お知らせ致します。

We have just started to move forward with many of fellows!
Let's enjoy and learn together about communication and children ;)

TAKATA, Misato 


友だち紹介に向けて互いに好きなものについてインタビュー

6年生のUnit 1のおおまかな内容や活動を体験して感想を交流

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿