難しい、かんたん!おもしろい。子どもの思考に寄り添う②

公開日: 2017年4月6日木曜日

4月に入り、ようやく桜の花が咲いてきました。

地震による被害で傷んだ熊本城を、癒すかのように、武者返し(石垣)の周りの空気がやさしく色づいています。

さて、年度末の整理をしていると、外国語を一緒に学習している子どもたちの教室から、面白いものを発見しました。

左下にあるのは、屋台の看板なのだとか。この日のために、休み時間も使って手作りです!  
この時に作った看板や、写真の女の子がかぶっている、タイピーエンのお面。
それらが大切そうにとってありました。

授業後の感想のなかに
「熊本や日本の郷土料理について、英語表現を子どもが考えるなんて、非常に高度な内容で、よく鍛えてあるなと思いました。」
 という発言をいただきました。

鍛えた、っけ?
というのが、正直な感覚でした。

鍛えたというより、子どもたちは、わたしが予測するよりもぐんぐん深い内容を、自分たちで調べたり、ALTやわたしに尋ねたりしながら、英語表現や伝える内容を得ていきました。

例えば、上に載せている写真の、右の女の子。
タイピーエンの具材について伝えなきゃ、おいしそうって、関心をもってもらえない!と考え、卵、春雨、イカ・・・などの材料をどのように表現するのか調べ始めます。
しかし、辞書だけで調べるのではなく「もうすでにもっている知識も使える」し、そっちの方が発音もわかる!という考えから、

写真のようにジェスチャーを加えながら、
Squid(イカ) という表現の代わりに、 Pyramid head fishと表現しています。

ピラミッドっぽい頭の魚・・・

ん?
もしかして・・・

なんのことだか
一緒に考えたくなりませんか。

「難しい」「高度すぎる」という感覚は、もっておいて、必要に応じて活動を調整することは大切だと考えますが、子どもにとって「知りたい」「聴きたい」「話したい!」このような欲求は、大人が思う「難しい語」「難しい文法」「難しい表現」をするりと越えていくような感覚を覚えます。

子どもたちの真のコミュニケーションを一緒に楽しみながら、語や表現、人とのやりとりや伝え方について、学んでいきたいなあと思います。

Sakura is now brilliantly beautiful around the Kumamoto Castle!!
Please visit here whenever you have a chance!
ぜひ、さくらの美しい熊本へおいでくださいませ。

TAKATA, Misato
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿