3年生の担任の先生が外国語活動の実践をアレンジして,子どもたちと授業してくださいました☆

公開日: 2022年3月22日火曜日

 今年度も終わりを迎えようとしています。


熊大附属小に赴任して,もう少しで丸6年になります。


小学校は6年間で卒業だし,そろそろ総まとめだよなあ,なんて考えながら過ごした1年でもありました。


そのような中,今年度は同僚が外国語の実践を追試してくれたり,

そのときの子どもの様子を教材室に話しに来てくれたりと,

本当にありがたい時間とチャンスをいただきました。


3年生のアルファベットの大文字に出会う単元では,

文字を見ながら子どもそれぞれがグルーピングして名前を付けたり,

「どうしてそれがグループだと考えたの?」

と尋ねながら,

「だって,ぜんぶ,伸ばす音があるから,E(イー)P(ピー)G(ジー)」

「あ!本当だ!それなら,C(シー)も?」

「うんうん,でも,シーとちょっと違う?」

「なんか,スィーみたいな・・・」


音に着目して分ける子どもがいたり,


「まっすぐの線でできとる!」

と言って,

「A,E,F・・・・」

と考えている子どもも。


3年生だからこそ,多様な着眼点があり,それを教師が取り上げながら,

他の子どもの共感を得たり,広がる気付きをさらに大切に引き出したりして

授業を進めておられました。


次の時間は,「アルファベットクイズ!」

2人組になって,体でアルファベットを表現し,

"What Alphabet?"と尋ねていく活動。


子どもたちは表現するとき,体を使ってアルファベットの形を表すために,念頭で思い返したり,組み立てたりしているはずです。

そして,クイズで正解か誤りかを判断するためには,

アルファベットの形と音が一致していく必要が出てきます。

なんのアルファベットだと思いますか?腹筋もプルプルかな? 答えはV!


体の傾きがポイント!上手に形を重ねて・・・Z

大切に子どもたちの振り返りの時間をとってくださり,活動を通して気付いたことを言語化できるようにしたことで,自分が感覚的に掴んだことを,言葉として再認識できるようにされていました。

ありがたい,仲間です。
そして,すばらしい子どもたちです。


TAKATA, Misato


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿