6年 Unit 2 "Welcome to Japan!" 日本への旅行を考えている海外の人たちへ

公開日: 2022年6月22日水曜日

 6年生 Unit 2の Welcome to Japan!の単元では,

ちょうど新型コロナウィルスの影響を受けて,

日本への入国が制限されていた世界各国の人の受け入れが

再会されるとのニュースを聴き,

日本の名所や行事,季節ごとのおすすめのスポットなどに焦点を当てた

Welcome to Japan! コマーシャルを作成していきました。


現在の6年生の子どもたちにとっては,外国語学習において,

プロジェクトとして自分たちで構想を練って

コマーシャルを英語を用いて作るという経験は初めてのことでした。


わくわくと難しそう!という緊張感と,こんなんでいいのかな!?という不安と

毎時間いろいろな表情を見せていました。


具体的に「この人!」という相手意識ではないものの,

日本にちょっとは関心がある人だよね,とか

この動画を見て,日本に行ってみたい!って本気でプランを考えてくれたらいいな,とか。

日本の政府系の観光推進動画を見ながら,そのよさを分析したり,

でも「声」を入れた方が,やっぱり日本のよさは伝わっていくんじゃない?とか

キャッチーなフレーズを考えて入れたい!などなど,

様々なことを考え考え取り組んでいます。

もう少しでラスト!


完成版で著作権等の確認をしながら,このブログ等でもご紹介できたらと考えています。

自分に馴染みのある都道府県で考えた子や,自分自身も行ってみたい,憧れの日本の観光スポットについて調べた子,郷土熊本についてすてきなコマーシャルを作った子など,様々です。


間違いもたくさんあるけれど,

中学校での学びにつながる原動力みたいな体験になったら

いいなあと願う日々です。


楽しみにしていてくださいね!



TAKATA, Misato

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿