4年生 Let's Try!2 Unit6 Alphabet 【工作用モールを使って】

公開日: 2021年11月19日金曜日

 この単元で,子どもたちは初めてアルファベットの小文字に出会いました。 大文字は読めても,小文字はちょっとピンとこない様子。。。 
そこで,「自分の名前を作って紹介してみよう!!」という単元のめあてを考えました。
文字作成に用いたのは工作用のカラーモールです。 曲げたり,ひねったり,自由自在のモールを使って自分の名前にさっそくTRY ٩( 'ω' )و





「Sってどっち向きだったっけ?」 
「名前の最初だけ大文字だったよね」 
「iってどう作る?」 

 今までなんとなく自分の名前はローマ字で知っていても,いざ一文字ずつ作っていくと,発見がたくさん出てきました。


だんだん真剣になってきましたよ〜


「自分の名前にはaが多いことに気がつきました」 
「大文字と小文字が同じものもあるし,全然ちがうのもあるね」




 声に出して発音してみたり,実際手を使って文字を表したりすることで,少しずつ小文字への興味が出てきました。 
文字を反対に作って,失敗したことからpとqの違いにも気づく子どももいました。
 作った名前は,真っ白の画用紙にボンドで貼り付けいよいよ発表会です。



“My name is Maiko. M  a  i  k  o  .” この後は,好きな食べ物や動物などをアレンジして紹
介している子どももいました。 

みんなのステキな名前。漢字でもひらがなでもカタカナでも,もちろんローマ字でもどれも自分の名前。 もっとたくさんの人に自分の名前を知ってもらいたいね!

北森
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿