動画を活用して 各学級で English 集会

公開日: 2021年7月8日木曜日

7月7日はEnglish 集会の日でした。 




以前は,体育館に集まって,七夕のお話を英語で話したり,みんなで英語を使ったゲームをしたりしていましたが,コロナ禍では集まることは困難。


そこで,以前,ALTのJason先生に撮影していただいていた,読み聞かせの動画を活用しました。



本校ALTによる読み聞かせ動画のページ

*出版社にも英語でメールのやりとりをして,許諾を得て学校HPに掲載しています。



見ていただいた方はお分かりの通り,その動画の画像の前後に少しだけTeacher's talkを入れて,クイズをしたり,関連するお話を子どもたちに向けて伝えたりしました。


子どもたちからは,Jason先生に宛てたお手紙が届きましたよ☆


Jason先生も,「こんなに有名になっちゃって〜!こどもたちから,たっくさんありがとうって言われちゃった。」(こんなことを英語で☆)とコメントをくださいました。


コロナ禍だからこそチャレンジできること,おもしろかったね!と言える取り組みを,子どもたちと一緒に発見している気持ちです。



   TAKATA, Misato

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿