Congratulations on Your Graduation! ご卒業,おめでとう。(6年生のみなさんへ)

公開日: 2020年3月18日水曜日

熊本大学教育学部附属小学校のALT Jason Cole先生は子どもたちのことを,いつも大切に,愛してくださっています。6年生に,卒業を祝うメッセージを送ってくださいました。

英語の文は,単語と単語が連なって,できていますね。
授業の中で,6年生が「スペースはきちんと空けないといけないね,単語がどれかわかんなくなっちゃうもんね。」と発言したこと,
試しに単語と単語をくっつけて書いてみて,「やっぱ,見にくい・・・」と絶句したこと。笑

懐かしく思い出しました。

一つ一つの単語に,今回は注目しながら,「なんか,見覚えがあるぞ?」とか,家族がそばにおられたら,「ちょっと,声に出してみてくれる?」と尋ねるなど,ちょっぴりチャレンジしてみてください。


音を聞いたら,「ああ!」とピンとくる言葉も,きっとあると思います。

全部を,完璧に理解する必要はない。(もちろん,それを目指してがんばりたい!という気持ちはすてきです。)
授業の中で繰り返し伝えてきたことです。

でも,いくつかの分かりそうな英語の単語や文を,関連させながら,「Jason先生が卒業のお祝いメッセージを伝えている」という状況をヒントに,推測してみてくださいね^^

心から,おめでとう。
一緒に外国語の学習ができて,とっても幸せでした。

また,いつでも,会いに来てくださいね。
そして,中学校での学びも,おもしろいところが発見できるはずです。自分で,そして友だちや先生と楽しんでいってくださいね!





Dear 6th Graders,
(6年生のみんなへ)


Congratulations on your graduation!
(ご卒業,おめでとうございます。)


In this difficult time of coronavirus, it was great that we could celebrate your efforts today.
(新型コロナウイルスの影響で,いろいろなことが中止や延期になる難しい状況の中で,今日,みなさんがこれまでがんばってきたことを,わたしたちみんなで一緒に祝うことができて,本当によかった。)


Wishing you all joy and success in your next stage of school. 
(すべての卒業生が,次なるステージでうれしいこと,努力の上で成し遂げる成功と出合えることを,祈っています。)


Look after yourself, make friends, and be the person you wish to be.
(心と体を大切にしてね。友だちを作ってね。そして,ありたい自分で,いてね。)


See you around Kumamoto sometime!
(また,熊本で,いつか会いましょう!)


Jason Cole
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿