前を向いて,一緒に学べる日を待っています。

公開日: 2020年4月17日金曜日

新年度が始まりました。

昨年度は,かわいくてキラキラしている3年生と,とびきりすてきな1年を過ごしました。

一緒になやむことも,わたしがひとりぷんぷん怒っちゃうことも,ある子はなんとか笑わせようと近寄って私の顔をのぞきこんだり,おにごっこで全然追いつけなくて笑ったり。

そんな3年生は,すてきな4年生になりました。
高学年棟に移動して,ちょっぴり背筋が伸びていました。


そして,
わたしは,今年度,5年生の担任となりました。
本校に赴任して5年目ですので,附属小にやってきたのは,子どもたちと同じなんだなあと,しみじみ感じています。

高学年として,新年度のスタートはやる気に満ちていて,その中で,クラス替えもあり,緊張感もいっぱいありました。

しかし,やっぱり友だちの力ってすごい。
学校って楽しいなと感じた登校日でした。

この状況の中で,子ども同士の距離を保つため,学級全員が集まって座る時間は,ほぼありませんでした。しかし,教室を分けていても,「全員がこの学校にいるんだ」ということが分かるだけで,みんなで「うれしいね」とにっこりして,拍手をしました。

そんな中,なかなか状況は落ち着かぬまま,「緊急事態宣言の拡大」となり,再度の休校となりました。


子どもたちが学校に戻るのが,待ち遠しくてたまりません。

インターネット上でのやりとりで,メッセージが送られてきたり,丁寧にまとめられた学習の足跡(ノートの写真)を見るだけでも,子どもたちの姿を思い浮かべて,うれしくなるのですが,やっぱり,会いたいなあ,みんなの声が聴けたらなあと思います。


よし!
下を向いていても,なかなか前には進めません。
今できる最善を,できるだけ顔を上げて,みんなで進めたらと思います!

附属小の職員みんなで知恵を出し合い,子どもたちに授業動画を届けたり,安心して過ごせるように,準備を進めています。学校再開のときに,元気に笑顔でリスタートができるように...


アプリを通じて提出されたノート  とっても丁寧に書かれていました


We all hope to see you soon!

TAKATA, Misato
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿