10月のEnglish Cafe を行いました!

公開日: 2019年10月26日土曜日

10月25日(金)にEnglish Cafe in October を終えました!

ご参加くださったみなさん,本当に楽しい時間をありがとうございました!
とってもとっても楽しかったです。


当日ご都合がつかれなかった方からも,ご連絡をいただきまして,ありがとうございました。また,初めて参加してくださった方や複数の大学の学生さん,教職ではないけれど,英語に関心があって来ました!とおいでくださった方もいて,とってもすてきな会になりました。

昨日は6年生で取り扱う過去を表す言語表現について,実際に参加者のみなさんに4コマまんが方式のクイズを作っていただき,互いに試しながら英語表現や内容を考える活動を体験していただきました。

今回は,子どもの実態に合わせて、夏休みの思い出だけでなく、12年間の人生の中の仰天エピソード!という題材で扱いました(^^)

四コママンガを作り,その一コマを "??" にして, "What happened?" or "What's next?" と問いかけます。

体験していただいた方から「自分が使いたい英語表現を友達と考えたり,その中で教わったりして使うと,この表現,もう忘れないだろうなと思った。」このような感想もいただきました。

御船町の高木小学校からおいでいただきました,小畑千雅先生の教師海外研修(JICA主催)についての発表も,とっても興味深く,まさに「人と人のかかわり」「文化を尊重する,理解しようとするってどういうこと?」ということを,じっくり考え,思いを巡らすすばらしい時間でした。



ワークショップ形式で、考えのちがうメンバーで協働的に、物を用いてストーリーを創る活動もコーディネートしていただき、とってもおもしろかったです。

自分の中のフィルターやステレオタイプによって、相手のことや文化的背景が見えなくなっていないかな?など、コミュニケーションにつながる部分でも考えさせられました。
お話は,もっともっと伺いたいと思いました。ぜひ,また機会を設けさせていただけたらと思います!

ご参加くださいました方から,感想や学びを送っていただいています。随時,シェアさせていただきたいと思います。

11月のEnglish Cafeは16日(土)を予定しています。
崇城大学の大学生が,英語教材を開発しておられ,その内容がおもしろいのです。日本の昔話を活用した英語教育を考えておられます!
ぜひ,おいでいただけたらと思います^^


We always welcome you! Please come and join us anytime!
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿