「ああ,ねえ先生,気持ちよかったあ。」

公開日: 2019年11月12日火曜日

あしたは本校の音楽会です。

熊本県立劇場で行う音楽会。
すばらしい環境の中で開催する,子どもたちも保護者の方々も楽しみにしている行事の一つです。各学級の演奏からは,それまでの練習の風景や乗り越えた壁,努力してきたストーリーを感じます。

今年度担任している3年生。
今朝,朝の練習をして,歌い終わったとき,
てくてくとそばにやってきた子どもが言いました。

「ああ,ねえ先生,気持ちよかったあ。」
うっとり,にんまりするような表情で,そう話しかけるので,わたしも思わずにんまりして,
「わかる。今の,気持ちよかったよねえ。」


弓削田健介さん作詞・作曲の「どんなときも」にチャレンジしながら,歌詞を味わい,自分と重ねてエピソードを思い起こしたり,思いをのせて少し振り付けを考えたり。

そんな日々を過ごす中での,一言でした。

3年生が音楽会のトップバッターを務めます。
その中でも,1組ですので,最初の最初。
緊張もするのですが,その雰囲気を楽しもう!という気持ちで,子どもたち相談して,
"Let's enjoy the music concert!" とラストで声を届けて終えることにしました。

ドキドキ。
一緒に楽しんできたいと思います。
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿