8月23日(木)夏の実践研修会4年生アルファベットの授業を公開します★

公開日: 2018年7月26日木曜日


4年生Let's Try! 2のアルファベットを扱った授業を公開します。
Let's Try!2のUnit 6にはアルファベットの小文字中心として、大文字も含まれたにぎやかでかわいらしいイラストページがあります。
今年度4年生から外国語活動を始めた学校や子どもたちにとっては、大文字にふんだんに触れる機会はあまりなかったと言えると思います。

本校では、昨年度から外国語活動の実施してきましたが、今回の実践では、大文字のアルファベットも取り入れながら、小文字へもつないでいきたいなあと考えています。

さて、このイラストページ。
アルファベット探しやポインティング(見つけて指を指す)ゲームなどで、子どもたちは楽しむことができると思うのですが、
「アルファベットで文字遊びをしよう!」というユニット名を考えると、もっと『文字で遊びたい!』と思うのです。

そこで、・・・
子どもたちとおしゃべりしていると、
3年生のときにWhat's this?ってやったときの、イラスト付きのBook!これ使えんかな?ちょっと作ってみてもいいですか?という子や、
わたしがちょっとおもしろがって、人間同士が組み合わせて文字作れんかいな?
と提案したことに、え、それ面白そう、やってみていいですか?
とさっそくチャレンジした子・・・。

ステレオゲーム(複数の子が同時にばらばらのアルファベットを発音して、ぼくが発音したのはなんだったでしょう?)とか。
背中にもじもじとアルファベットを書いてあげて、何を書いたでしょう?ドキドキ

いろいろイメージ膨らんできました・・・。

8月23日は夏休み期間で、子どもたちに学校に来てもらい、授業を一緒に楽しみたいと思っています。わたしもチャレンジで、どきどきですが、もしスケジュールがつかれる方は、一緒にディスカッションしていただけたらとってもうれしいです!

申込みもとっても簡単になりました↓↓
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdYNbldzpOzP_xoYWhORRQyp8rdVwpVT_5gGygD3lyVX7plEg/viewform

午前は国語、算数の両方の授業を見ることができます。午前の授業研究会は、国語または算数からお選びいただけます。

午後に各教科ごとの分科会になるのですが、そこで、外国語の授業公開を予定しています。
他の教科の内容も、とってもおもしろそうですので、お仲間をお誘いの上、ぜひおいでいただけたらと思います^^

お待ちしておりますー!

We all are looking forward to meeting you on the day!

TAKATA, Misato
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿