12月 English集会 実際の様子+研発案内!

公開日: 2017年12月25日月曜日

予告していました通り、12月22日(水)は English集会 を行いました。
15分〜20分程度の短い集会活動ですが、子ども同士、そして教師も一緒に楽しくやりとりをすることができました。

クリスマスやサンタクロースという言葉の由来や、世界には様々な宗教があり、それぞれの考え方(信仰も含め)を互いに大切にしながら、一緒に生きていることなど、少しだけお話。

その後は・・・
“What do you want for Christmas?” のやりとりで、
Delicious food, Tons of present!, A snowy day!など、自分の考えていることを聴き合いました。
それに対して、Nice!, Me too., Yummy!など、一言お返事したり、リアクションをしたりすることにも挑戦しました。

"We wish you a merry Christmas♪" 歌いながら移動する

学年も教師もまぜこぜになってインタビュー


ESSクラブのメンバーがデモンストレーションを見せ、集会をリードしています。


最後は全体の前でひと組やりとりをして、high five!

先生方の中にも、文化について知れて楽しかったよ〜!と感想を伝えてくださる方もおり、またこれからのアイディアに生かしていきたいなと感じました。
今回は、答えを3つ例として挙げていたため、どの学年の子どもも参加しやすくなったかなと思います。子どもによっては、さらに質問を続けてみるなど、チャレンジできていくのではないかと感じています。

Thank you for your reading always!

*2月9日(金)に本校にて研究発表会を行います。外国語では3年生における“This is for you!”という単元の授業を公開します。外国語の学習を初めて1年弱の子どもたちですが、英語を使って人とやりとりするのが大好きな子どもたち。自分の考えをなんとかして英語で表現してみよう。相手に伝えるためには・・・と試行錯誤する子どもたちの姿をぜひ見に来てください。

お申込はこちらをご覧ください↓↓
        平成29年度研究発表会案内

その他、お尋ねなどございましたら、髙田emailへどうぞ
misatot0315☆gmail.com  (スパム防止のため☆を@に変えてください。)
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿