12月 English 集会

公開日: 2017年12月19日火曜日

たくさんの行事、学習や体験活動を行なった2学期ですが、 残すところあと数日になりました。

空気もキンキンに冷たくなってきましたが
お変わりありませんか。

明日は、本校でEnlish 集会を行います。
朝の集会活動として、今年度から実施しているものです。
ESSクラブの4ー6年生を中心に、歌やダンスのモデルを見せたり、やりとりのデモンストレーションを行なっています。

今回のテーマは「クリスマス」
"We wish your merry Christmas"

を一緒に歌ったり、

"What do you want for Christmas?"
"I want delicious food!"
"Mmm, yummy!"


"What do you want for Christmas?"
"I want a snowy day!"
"Nooo! It's cold!"



こんなやり取りをしながら異学年の友だちと交流したりします。

どんな集会になるでしょう。

 ドキドキわくわくしてします!

It is almost Christmas season! Basically many of Japanese do not celebrate this day for religion, but for joy being with special people for them. Family, friends, and someone who like/ love!

日本は上手に文化を輸入する国だとも言われます。
キリスト教について詳しく知らない私も、子どもの頃からクリスマスは特別な日でした。ユダヤ教を信教しているALTの友人から、クリスマスのお祝いやお祈りをする代わりに、ハヌカというユダヤの人たちの年末のお祝いがあることも聴きました。

互いの信仰や信条、文化の違いなどを、知り、理解し、受け入れて尊重していくと、そのようなちがいを大切にしながら、共に幸せに生きていける世界をつくっていけるのではないかなあなんて、とっても大きなことのようですが、思います。

そんな、文化についても触れ、感じる集会になればいいなと考えています。

TAKATA, Misato


  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿