【謹賀新年2018】今年もよろしくお願いします。

公開日: 2018年1月7日日曜日

新しい年が明けて、1週間が経とうとしています。

2月9日(金)の研究発表会に向けて、わたしたちも頭と身体フル稼働で準備を進めているところです。参加申込も既に続々といただいており、様々なご意見や議論を楽しみにしています。がんばらなくちゃ。

【お申込関係の書類はこちらからもダウンロードできます】↓
           平成29年度研究発表会のご案内   
外国語では3年生の実践を公開します。
新学習指導要領、そして、移行期間の年間学習計画にも位置付けられている単元、“This is for you!”を扱います。子どもの実生活の中の人とのかかわりや生活経験と外国語やコミュニケーションの学びをつなげた学習展開を提案します。
ぜひ、ご参会ください!

全ての教科・領域で、全ての教官が実践を公開します。教科の枠を越えて、1年間議論し続けてきた“子どもたちの学びの文脈を大切にすること”や“資質・能力を育むとはどういうことか”ということを、一緒に考えることができたらうれしく思います。

さて、最後に、今年になって届いた本を一つご紹介して終わります。

『子どもは子どもを生きています』

出版社:フレーベル館写真・ことば:小西 貴士

子どもたちが遊びや生活の中で、いかに自ら行動し、気付き、楽しみ、学んでいるのか、ページをめくりながら素敵で素敵でにっこりになるのですが、同時に胸がぎゅーっとする感覚を覚えます。

この子どもたちの自由で面白い気付きや発想を、どれだけ大切にいきいきと伸びてゆけるようにできているかな、と。

個人的な感想ですが、出会えてよかった1冊でした。

では、 May you all have a wonderful year! (わん!ダフル!)

TAKATA, Misato
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿