外国語専科通信  The Story of K.F.E. ___vol. 2

公開日: 2023年9月11日月曜日

The Story of K. F. E.

第2号を発行しました。

早速何人かの保護者の方から,読んでますよー!お帰りなさい!と声を掛けていただき,
「ああ,帰ってきたんだなあ。お家で話題にしてくださっているんだなあ。」
とありがたい気持ちでいっぱいになりました。

先週まで行われていた教育実習で,大学3年生の実習生の2人が,外国語の授業に挑戦しました。彼らは小学校を主専攻としていますが,副専攻は理科や数学を選択しているとのこと。

そんな彼らは,6年生との外国語の学びをたのしみながら,また自分の教材づくりやクラスルームイングリッシュの活用など,本当に主体的に授業づくりに取り組みました。

授業中の子どもたちの反応や笑顔,安心感から,実習生が普段の生活の中で,子どもにあたたかく,明るく接し,関係性を丁寧に構築してきたことを実感しました。

外国語専科ですから,教育実習生とかかわることは少ないのですが,彼らのお陰で一緒に考え,振り返りをし,自分自身の授業についても捉え直す,大切な機会をいただきました。

ぜひ,現場でまた会おうね!
そんなメッセージを最終日に送り,
「たのしかった。外国語の授業も,やってみたい!と思えた。」
そう言ってもらえて本当にうれしい気持ちになりました。

TAKATA, Misato









 

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿