え!英語の文字は1つの文字に,よんこ音があるよ!!

公開日: 2023年9月16日土曜日

 1年生の学級で書写の授業を担当しています。


あいうえお,かきくけこ。。。


ひらがなの書き方を練習する内容のページでしたが,子どもたちにとっては,おおよそ知っている文字,見たことあるし,だいたい読める。

それをひたすらじいっと書き続ける。。。

のは,苦しいかなあ。日本の文字に興味や関心をもちながら,書くことに繋ぎたい。


そんなことを考えながら,子どもたちにこう話しました。


T:わたしはね,この学校で外国語の授業を担当してるって,前,お話したでしょう?

外国語の授業では,英語っていうのをやることが多いんだけど,知ってる?


C:うん,ぼく英語わかるよ!

わたしもわかる〜!


T:わあ,みんなは英語のこと,知ってるんだ。こんなのも知ってる?


そう言って,黒板に,ABCDEFG

と書き始めました。


子どもたちは口々にABCの歌を歌い始めます。

たのしくて,かわいくて,おもしろいから,2回歌いました。

きらきら星のメロディーに乗せて。


そうしたら,ある子が,

「英語のあいうえおはさ,足りないよ!!」

と大発見!


「ほら,あ(A),い(B),う(C)・・・,全然たりない。」


「あれれ,英語はさ,たてには書かないね!」

「だってさ,読むように,書くんだよ!(つまり,横に書いてある文字を,わたしたちは横に綴りを追いながら読むので,書く時も横に書くのだという発見!)」



もう1年生の発見がたのしくて,ずっと聴いていたい時間でした。


その中で,

「え!英語の文字は1つの文字に,よんこ音があるよ!!」


そう言いながら, X という字を指し示し,ほら,「エックス」と文字の下に書いて,4つ音がある!(子どもにとっては「ッ」も1つの音)


あ は, あ でしょ?



ほんとだ〜!!!



比較することで子どもたちは,日本語の特徴,1つの文字に1つの音,ということにもたどり着きました。そして,前時までに学習した,縦長四角に入りそうな文字,横長四角に入りそうな文字,真四角に入りそうな文字。。。字の形や大枠に目を付けながら,少しずつ,似た特徴の文字からなぞっていきました。


子どもたちの目の付け所が

すてきでおもしろくて,もっともっと聴いてみたい,豊かな時間でした。




TAKATA, Misato

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿