《6年授業開き》どうして外国語を使ったコミュニケーションを学ぶのかな?

公開日: 2021年5月5日水曜日


 

どの学年でも外国語の学習をスタートさせるときには,子どもと一緒に考えてきたこと。


今年も6年生のスタートに,今のあなたたちが考える,どうして外国語を学ぶのかな。その中でも,現状としては英語を中心に学ぶのはどうしてかな。を聴き合う時間をとりました。


やりとりできるってことは,仕事にも生きる。

日本の人口の中で,今,英語を使いこなせてる人って,あんまり多くないと思うんです。で,その割合が多くなったら,世界の人口の中で,英語を使う人たちと関われる人も,増えるってことだし・・・と,数値を仮定して話すAくん。

でもさ,世界にどのくらいの言語があるんだろう。

ちょっとネットで調べてみたら,英語を使っている人って,世界の25%くらいっていうデータがあったよ。

多いような・・・ 少ないような・・・

そんなやりとりの中で,10年ほど前に担任した子が,大学で,中国語を専攻して学んでいる話をするわたし。

なんで中国語を選んだんだろう。

世界の中で,人口が多い国だからかなあ。

今,発展がめざましいから?

ぐるぐると考える子どもたち。

その人に尋ねたんだよ,昔。どうして中国語を専攻しようと思ったの?って。


そう話すわたしに,ふむふむ!と子どもたち。


英語はベースとして学び続けていくんだって。その上で,中国は,みんなが考えていたように,経済の発展もめざましいし,中国語を使ってやりとりする人も,今後増えていくんだろうって考えたんだって。仕事でも,自分の生活でも,多くなるのかもなあって。


ほほ〜。


その人,仕事は?


今は,キャビンアテンダントを目指そうかな〜って言ってたよ!


おおお〜。いいねえ。


答えはないけれど,どうして外国語を学ぶのか。

その中でも英語を学ぶのは?

他言語ではいけないの?

いけないわけないよね!


などなど,子どもたちなりの素朴な言葉が聞かれました。


最初にお示しした板書にあるように,

「将来の夢も広がる」

「機械の翻訳じゃなくて,自分自身でわかるってことがいいんだよね」

「一緒に話せるって,楽しい!」

「スポーツするにしても,世界大会に行けたりさ。」

「世界大会って,日本でもあるじゃん,オリンピック。開催されるか,ちょっとわかんないけど,そういう機会はあるってことだよね。」



そんな大きなビジョンを共にして,

今年度の学びがスタートしました。



みなさんは,どんな授業開きを,子どもたちと作られましたか。




TAKATA, Misato

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿