5年 "Can you --?" Teachers' Profile を作って紹介しよう!

公開日: 2020年12月4日金曜日

”先生!校長先生っていろんなことできるんですよ!” 


教室に帰るなり,いきいきとインタビューで得た情報を話してくれる子どもの姿がありました。


単元のはじめに,ALTのJason先生が「3年生以上の担任の先生たちのことはある程度わかるけれど,他の先生たちのことはよく分からないかも。」と英語で話したことで,Jason先生に学校のいろいろな先生の特技や人柄について伝えるプロフィールブックを作ろう!という主題が立ち上がりました。


子どもたちは,そんなJason先生に宛てた,Teachers' Profileを書いて渡そうと考え,まずはインタビューをして情報収集,そして,プロフィールを英語で書くという活動を行っています。






日本人同士で英語で話す必然性は?とお尋ねをいただくこともありますが,前提として,子どもたちは,「どうして外国語のコミュニケーションを学ぶのか」ということ考えたり自分なりの答えをもったりしています。(それを考える場を年度のはじめや単元のはじめに設定しているからです。)

また,英語によるコミュニケーションを楽しんだり,言語活動に向かう過程で,英語表現の練習をしたりしながら学ぶのだということも共有しています。


英語で文を書くことにも,どんどん挑戦中です。間違えていても,修正ポイントを伝えると,「へー!そうなんだ!」と教師のコメントをうれしそうに受け取る子どもたち。それを,グループの仲間にも共有しながら,知識としてじんわり吸収していきます。




いよいよ,私たちの研究発表会のアナウンスも,できるようになりました!
2月20日(土)オンライン開催です!
ぜひ,ご参会ください。みなさまとご一緒できますことを,楽しみにしております^^
参加費は,2,220(web決済手数料220円含む)となっています。
最大3つの教科(授業者)の授業動画,授業分科会に参加していただくことができます。







TAKATA, Misato

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿