【4年:This is my everyday!】このページに込めた思い

公開日: 2019年2月4日月曜日

英語でなんとか書いてみたい!伝えたいことがあるんだ!

研究発表会も間近に迫って参りました。
今日は少しだけ,4年生の実践について書きます。

10歳という節目の年を迎える4年生。
今年,この10歳になった記念に,メッセージを伝えるとしたら?

そんなやりとりから,子どもたちは「家族かな」「いつも一緒に遊んでくれる妹!」「ご飯を作ってくれる,ばあちゃんに」そんなそれぞれの思いや背景から,相手を決めて,学校で学んでいる英語を使った絵本を作ることにしました。

冒頭に載せている,ある子の絵本の1ページ。
この子は,I study mouth (mathのこと).
そして,自分が知っている,数学的な記号を含む式を書き,先生らしき男の人が "They are very nice, very good boys and girls."と話しているようです。
授業風景には, "No!" "Ok!" "Why?"など,日頃,友達とあーでもない,こうでもないと考えを聴き合いながら学んでいる姿かなあという想像が膨らみます。

隣には, "Hi, te(a)cher! Play tag with me!"

英語表現をこんな風に書いているのは,英語に比較的親しんでいる子どもだという背景はあるのですが,ALTに尋ねながら,黒板に書いてもらったり,自分なりに使えそうな,短い表現を効果的に使っていると思います。

もちろん,イラストだけのページもあります。

あくまでも,個々の表現したいこと,表したい方法で絵本を作り,友達とのかかわりの中で付け加わったり,修正したりしていきます。

友達にとっての大切なワンシーン,友達にとっての大好きな相手。
それを,一緒に大切に考えながら,2月8日(金)の授業では,どんな風に英語で表現すると,気持ちが伝わるかな。と内容や表現を工夫していきます。

いまから私もわくわく。互いに聴き合いながら,どんなことを子どもたちは感じ,そして言葉で表情で,表現していくのでしょうか。


当日,子どもたちの学び,互いに大切に聴き,語り合う姿を見ていただけたら,とってもうれしいです。


平成30年度研究発表会 案内&申し込みはこちら!


I am looking forward to meeting you reading this blog! Thank you in advance!

TAKATA, Misato
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿