【大感謝】土曜授業+English Cafe vol. 4 ①

公開日: 2017年6月8日木曜日


6月3日(土)に、本校では土曜授業を行いました。これは、今年度から3・4年生から外国語活動を先行実施するにあたり、授業時数の確保を目的として設けたものです。

土曜授業を活用して、この日、体育科、理科、外国語で授業公開や実技講習会を行いました。

外国語では3年生の授業公開。
色や形に親しんだ子どもたちと、それらを使って「Original Islands」を作りました。

これまでのお買い物ごっこ的なやりとりには、その先の目的(手に入れたものをどう使うか)が設定されていないことが多く、
"What do you want?"
"I want yellow circles, two..." "...., please."
という表現をつかったコミュニケーションを使う必然性の薄い文脈でやりとりをしていたと考えていました。そこで、「子どもたちが本当に作り上げたいものを作るために」お買い物の設定で、ALTから色型紙をgetするというタスクを設けました。

このような感じ↓↓



video

このコミュニケーション活動を経て子どもたちが作ったOriginal の島や町並みがこちら
↓ ↓ ↓

Insects World むしさんたちのせかい


Monster Zoo モンスター動物園!?

The City! 美術館のある町

SKY at Night 夜空

Our City 道路と町並み

Under the Sea! 海の中の世界

形や色を上手に使って表現していて、とっても楽しい時間でした。「図工的要素が強いのでは?もう少し子ども同士のやりとりを増やすには・・・。」との意見もいただきましたし、「子どもが思いっきり楽しんでる。その中に英語でのやりとりが必要になっている。それでよいのでは?」との意見もいただきました。

中学年での実践も、まだまだ試行錯誤です。これからも多くの先生方と一緒に学びや実践をご一緒できましたら、とても有り難く思います。

Thank you always for reading through!
Looking forward to meeting you at 夏の実践研!? Next!!

Misato, TAKATA





  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿