コミュニケーションは,「語り合う」は,「言語」がないとできない?

公開日: 2023年7月25日火曜日

育休をいただいている期間に,貴重な学びの時間や出会いもいただきました。


ある書籍をベースに,一緒に読みながら,オンライン上でブッククラブをしました。

その取り組みの方法も勉強になりましたし,内容もとても刺激的なおもしろいものでした。


やり取りをする中で,とっても興味深い動画を紹介していただきました。

紹介していただいたものは ③ だったのですが,調べてみると関連する動画が他に2つ上げられていましたので併せてご紹介します。


①  Talking Twin Babies -Where It Began-


② Talking Twin Babies - PART 1 -


③ Talking Twin Babies - PART 2 -


"Da da da da ta ta da?"

"DA DA da da da. Da da da!!"


思わず笑顔になる動画でしたが,この動画の中で織りなされる二人の子どもたちの「コミュニケーション」「語り合い」と言わざるを得ない(!)やり取りは,何を教えてくれるでしょうか。


これは確かに彼らにとっての「ことば」なのかも!

日本語,とか,英語!とか,言語...って言うのかどうかは分からないけれど。


よく聴いてみると,イントネーションの変化もあるし,アクセントというか,「なんだか,そこ,強めました?」と尋ねたくなる,音声の変化もありますね。


またまた,歩みもまだたどたどしさが残る中でも,前進で表現しながら,何かを伝えています。そして,これって明らかに,「理解してる!」って感じ!?という反応。


本当に本当におもしろいですね。


相手意識は? はっきりとありますね。

目的意識は? きっと彼らの中には明確にありそう!身体表現や表情などから,それが感じられます。

「自分はこの思いを相手に伝えられそう!」っていう自信にも似た感覚を,もっていそう!

「よくよく聴くぞ!そして答(応)えるんだ!」みたいな意志が感じられる!

途中で飽きてる!?冷蔵庫に話しかける様子も,リアル。


複数の方と見ながら,感じたこと,気付いたこと,考えたことを語り会いたい動画です。

きっと,人とつながる,幸せに生きることにつながるコミュニケーションの学びについて,考えることができる気がします。


TAKATA, Misato

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿