気付いたんです。ぼく,本当の気持ちを伝えられてなかったって。

公開日: 2021年2月10日水曜日



ALTのお母さま,Deniseさんに宛てた,友だち紹介ビデオレター。

自己紹介も交えながら,

初めて動画を撮影してみた授業の終末。

振り返りをしていると,ある子が必死になって言いました。


熊本大学教育学部附属小学校 オンライン研究発表会参加申し込み


「ぼく,上手に言おうとか,間違えないようにスラスラ言いたいって思ってて。」

振り返ってみたら,「本当の気持ち」を伝えられてなかったんですよ。


そんな声を聴いて,「あ,わたしもかも。」


Deniseさんに伝える友だち紹介ビデオ。

英語でしか絶対に伝わらない!

上手に言いたい!


そう考えることはいたって自然です。


しかし,自分をメタ的に見直すと

ふと気付く。


あれれ,ぼく,Deniseさんに伝えたい友だちのすてきさ,「仲良くなりたいです」そんな思い。「Jason先生,やさしいよ!」そんなメッセージ。


込められているっけ?


自分たちで,目指す姿を具体に具体に落とし込んでいくからこそ,

無意識に行っていたことに,はたと立ち止まれるのかな。


ルーブリック,パフォーマンス評価など,新しそうな言葉や方法がどんどん広まっている印象がありますが,子どもたちが自分の学びを見直しながら進んでいく学びには,どんな学習評価の在り方が求められるのでしょうか。


皆さんと一緒に,子どもの姿をもとに,考えることができたらありがたく思います。


熊本大学教育学部附属小学校 オンライン研究発表会参加申し込み



 TAKATA, Misato

tmisato@educ.kumamoto-u.ac.jp

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿