A HAPPY NEW YEAR! 5年生 He can/ She can!

公開日: 2019年1月9日水曜日


みなさま,明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします!
A Happy New Year! Thank you very much for your reading this blog this year as well!

さて,上の掲示物。わたしはこの学校に赴任して以来,毎月毎月変わる図書室前の壁掲示に感動しています。図書司書の津留先生が季節の彩りや行事をこのように掲示してくださいます。また,階段の踊り場には,どこに行ってもかわいらしいお花が生けられているのです。

潤いある学校を,こうやってそっと,作ってくださる方がいるんだなあと,本当にありがたい気持ちでいっぱいになります^^

So, she can arrange wall-decoration very well! She is super!
Also, she can arrange flowers prettily!

2月8日(金)には,4年生と5年生の授業を公開します。

今日は5年生の実践について,少し書いてみようと思います。
We Can! 1 Unit 5では,can を使ってできることやできないことについて聞いたり話したりする英語表現を学習します。

よくある学び方として,Can you (〜?)の部分を,カルタやチャンツで繰り返し聞いたり言ったりして,いろいろな動詞を覚えていきます。完全でなくても,だんだん聞き慣れて,言えるようになってくるわけです。

そして,それらの動詞を当てはめながら,友達に,Can you play soccer?なんて尋ねます。
その子がサッカー部だと知っていても,"Yes, I can."って言うんだろうなあ,なんて考えながら,尋ねるわけです。
いろいろ尋ねていくうちに,Can you play shogi?なんて,学校ではあまり聞いたことのなかったことがらを尋ねることになり,Yes, I can! という答えを聞いて,
「え!○○くんって,将棋得意なの!?知らなかった!意外〜」
なんていうことに出合ったりします。

このような学び方を否定したいのではありませんが,子どもたちが覚えた英語表現をなんとなく,ワークシートに書いてあるから,順番に尋ねていって,新事実に偶然出合う,という構図は,ちょっぴり物足りなく思えます。

つまり,「本当に尋ねたいことがあるか」「知りたいことがあって尋ねていく」「こんなこと聞けたらうれしいな!」というような,コミュニケーションに対する心持ち,が足りないように思うのです。

友達の新しい一面を知るとき,子どもはとてもきらきらした表情を見せます。
え!そうなんだ!すっげー!!
おお。料理するんだ!得意な料理なになに?

上に書いたエピソードのように,お見事な壁掲示や生け花ができる津留先生のことを知ったとき,さらにすてきだなあー!と思うようになったり,お花の生け方を教えてもらったり,わたしもそんなかかわり合いを体験しました。

そこで,まず,
Can you 〜?/ I can 〜. / No, I can't. というような英語を使いながら,子どもの身近な先生たちにインタビューを行い,表現の意味をとらえられるようにします。
そして,
He can/ She canという英語表現を使って,子どもたちに話しかけながら,友達や先生の得意なことや苦手なことを紹介します。

子どもたちと一緒に,"He/She can --."ってどんな場面で使える表現だろうね? :)
と考える時間をとると,

「ええっと,先生がしたみたいに,他の先生のことが紹介できるんじゃない?」
「友達のことも伝えられるよね。」
「うん,目の前にいない,男の人のことなら He can --.で・・・・」
という具合に,子どもがこの英語表現の意味や働きについても,気付きを語り始めると考えています。

学びの主役は子どもたちです。
子どもが考えたアイディアを生かして,
「みんなが言ったようなこと,今から学習する英語を使って,やれたら楽しそうだねえ」
と話していくうちに,「友達の新しい一面,得意なことや苦手なことを紹介するってどう?」「さっき,先生が**先生のことを紹介したみたいに,びっくりするような新事実を紹介したらおもしろそう!」

こんなことが実現するんじゃないかなあ。。。

5年生は,こんな構想の中で,授業について考えているところです!
ぜひ,ぜひ,おいでいただき,子どもたちの姿から,気付きや考えの交流を図ることができたらなあと思います。

案内とお申し込みはこちらから!

ぽちっと!↑


TAKATA, Misato
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿