4年生 Unit 2 あじさいって、Rain flowerかな!

公開日: 2018年6月13日水曜日

4年生の使っているLet's Try! 2のUnit2では、お天気やそれに応じた遊びについての英語表現が扱われています。

梅雨だけど晴れ間が見えたり、数日雨の日が続いたりと
お天気が変わりやすいこの時期には、
「なにをして過ごそうかな」
と子どもたちなりに考えるようです。

そんな、季節や時候に応じた「状況」も
コミュニケーションにおいてはとても大切な背景となります。

特に、日本人は四季折々の気候を大切にあいさつに織り込んでいます。

暑い日が続きますが、お変わりありませんか。
梅の香りが近づいてきたような気がします。

などなど^^

子どもたちと話すときにも、突然天気や遊びの話を提示するのではなく、

担任:It is sunny today! I am so happy about that.
ALT:Oh, I like rainy season though.
担任(子どもと一緒に):え、好きなの?梅雨の季節?Why?
ALT:Because I like あじさい flowers! It is beautiful with rain drops!

(子どもも担任も)ああ!たしかに!Violet color, blue purple...

こんな一コマをさりげなく入れながら、
日本の四季を楽しんだり、お天気にまつわる植物や色あいについて話題にしてみます。

ああ、天気の学習だ、ではなく、
自分の日常や日本の気候に思いを膨らませ、
天気の言い方、そのときにどう過ごす?といった
文脈、story、を大切にできたらいいなと思います。

ある子は、
「先生、あじさいはさ、Rain flowerじゃない?雨にぴったり!」
とつぶやき、まわりの子も、
「ああ、たしかに。」
「ちいさい花がボールみたいだから、Rain ball flowerとか?」
と既に聞き覚えのある英語を使って遊び始めました。


お天気のイラストで音声とイメージをつなげる  
子どもたちがリアルに好む遊びをピックアップ







自分が本当によく遊ぶ遊びや、お天気によって変わる内容について
楽しそうに話しながら、どんな英語で表現するんだろう、と推測したり
ALTの先生の言葉に耳を傾けたりして、
新たな英語表現に出合っていきました。


TAKATA, Misato
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿